リスタートです。

IMG_0810_R.jpg


お久しぶりです。
7月にSR500乗りとなり、ようやくブログを書く気になりましたので、久々投稿であります。
はい、500の1台体制です。
いろいろ考えた結果(考えたとは言ってない)、このブログをそのまま継続することにしました。
今後ともよろしくお願いします。

2013年から始めたブログですが、あの時からバイクの環境も変わりまして、今は贅沢にも屋根付きに住まわしております。
ひとつ言っていいですか?


最高です!!


雨が降ろうが、夜だろうが朝だろうが、やりたい放題です。そしてSRが錆びない素敵な環境です。

IMG_0811_R.jpg

物を置いちゃうと、一人分ぐるりと回るくらいのスペースしかないのですが、そんな贅沢は言うべきではありませんねw。

もう少し見栄えを良くしたいところではありますが、工具やらパーツをしまい込み・・・

IMG_0812_R.jpg



メンテの時に調べ物をするためにPCを置いてみたり。
IMG_0813_R.jpg

とにかく、SRをいじるには素晴らしい環境なのです。


さて、SR500の紹介をして今日はおしまい。

前に乗っていた400と同じ年式の1997年ですね。
IMG_0814_R.jpg

シートはK&Hに変えてますが、納車時はノーマルシートがついてました。

なんとこのSR、驚きの走行距離700キロ弱!!
もうすでに1000キロ近く走ったのでアレですけど。
IMG_0827_R.jpg

騙されてると思ってんでしょー(笑)

たぶん本当だよこれは。
エンジンでしょー。クランクケースカバーなんで白錆び一つないしー
IMG_0815_R.jpg

エキパイもねぇ。
IMG_0816_R.jpg

見よこのフロントハブを!!
IMG_0818_R.jpg

フォークも錆びなしで、
IMG_0819_R.jpg

リアサスもぺっかぺか。
IMG_0823_R.jpg

立ちゴケ傷のないノーマルマフラー。
IMG_0822_R.jpg

ジェネレーターとスプロケカバー。
IMG_0820_R.jpg


これに乗っていると、SR知ってる人には結構声を掛けられますw
「どうしたのコレ!?」って。

シート以外に変えたのはこのレンズ。
IMG_0824_R.jpg

リフレクターもね。
IMG_0825_R.jpg

旧型のミラーはブレるのでワイズギアにして、ETCも付けた。
IMG_0826_R.jpg

そんなところですねー、今のところ。

あとは、オレンジブルバードのヘビーフライホイールウェイトを入れてます。
低速がちょっとパワフルになって楽しいです。

SR400時代のパーツはほとんど売らずに持ったままなんです。
だからセパハンにすることもできるけど、、、ねぇ、こんなに奇麗だと躊躇しますね。
しばらくノーマルルックで行きたいと思います。
それよりもフロントやリア周りのグリスとかグリスとかグリスとか。。。大丈夫かな!?

いくら1000キロ満たないといっても、19年間も何してたん!?って話ですからねぇ。
ろくに動かされていない分、逆にエンジンどうなってんの的な心配もあります。今のところ問題ないですが。
グリスは出荷時のままな可能性はありますが、錆びやゴムの状態を見ると、恐らく室内保管だったのだろうと予想できますので、
錆びでゴリゴリなんてことは無いと思いたい。。

試しにリア周りを見てみると、ダストシールはスコッっと抜けるし、
IMG_0835_R.jpg

案の定ダンパーゴムはカラっカラ。しかもちょっとボロボロじゃない?次回交換かな。
IMG_0840_R.jpg

ド定番のXT500のOリングを装着し、グリスをぶち込んでおきました。
IMG_0841_R.jpg

スイングアームのピボットシャフトも手でスッと抜けた。よかったよ。
IMG_0847_R.jpg

スイングアームのオイルシールだけ新品に変えて、グリスを重鎮!!新しいのがそのまま出てきました。やはり一度もグリスアップされてなかったんだね。
IMG_0849_R.jpg


うん、心配はしてたけどやっぱ奇麗だよ、基本的に。


あと全然関係ないけど、SR500にプラナスは着くか?って話。
エキパイに接続するときに少々コツがいるけど、普通にイケルっぽいねこれは。
IMG_0828_R.jpg

接続部分はこんな感じ。うん。
IMG_0829_R.jpg

今日はまだ取り付けず。
しばらく保管してたら、錆が出ちゃったのよね。奇麗にしたら本気で取り付けしましょう。


今日はこんなところです。次はフロント周りだねー。19年物のフォークオイルを変えないとね。



ういーす

こんばんは。
お久しぶりでございます。
一年以上放置しちゃいましたね。
色々遠回りがありましたが、この度SR500オーナーとして再スタートすることに決めました。

最早誰が見ているというのかこのブログ。

このブログから再開するか、一から別のところで始めるか決めてないですが。

納車はまだ先なので色々考えやす。おほほほほ。

お久しぶり過ぎ

こんにちは。
元気に生きております。SRも元気です。

大型に乗り換えてもいません。

家を建ててやるー、ということで無駄な出費は現在控えております。

そして、新居にはバイクガレージを付けます。鼻血が出そうなくらい楽しみです。
お嫁さんが寛大で最高に感謝してます。

バイクのあれこれは、家が建ってからでしょうね。
ただ、どちらにせよSRは降りたくないな、と。
置ける場所が確保出来ますし、売ったって二束三文でしょうし。いや、何より乗り味が好きですからね。

またしばらくブログは放置すると思いますが、よろしくお願いします。

で、本題。



ネットをダラダラ見ていたら、オフィシャルの、あのエグいハンドルストッパーが再販されていたことを知り、思わず購入してしまいました笑

今はノーマルのトップブリッジなので、試しようが無いのですが、いずれ活躍してくれることでしょう!!

それだけです笑





お久しぶりです。
ワタシもSRも元気です。
ダラダラと詰らんことを書きます。

大型免許を取得してからというもの、「次どれにすっかなー」と毎日悩んでおります。
CB1100EX
W800
ボンネビルT100
そして・・・
SR500

あくまで(ネオ)クラシックを貫きます。

と悩みながらも、週末はほぼSRに跨って遊んでおります。
でもカスタムはお休み中。
やっぱ、この振動は心地よいね。手放すのかぁと思うと、それはさみしいです、はい。
でも満たされつつも、何か足りない気もします。
多分それは免許を取っちゃったからです。
大型ってどんな感じなんだろう?って知らないがゆえに欲しがっているんだと思います。

あぁ、でも金使いたくないなぁとかw

SR500だったら、パーツはほぼ流用可能だな。一番金掛からん。
シートも選び放題でっせw
エンジンと電装系以外だったら、大抵自分で何とかなるってのも凄いプラス要素。

実はCBとWはレンタルバイクで1日乗ったりしたんですけどね。
ならブログ書けよ、とw

CBは重いですね。250近くあります。
でも乗っちゃうと軽い。170無いワタシでも、ケツをずらせば片足べったりです。
この辺は問題なかった。
あと、意外だったのが60km/hで流すのが実は楽しいという事。
そして、低回転を意識して走れば燃費26km/Lでした。すごい。
17リットル入るから、400km近く行けちゃうかも。
燃料計、燃費計、時計(SR乗りに取っちゃ新鮮w)、シフトインジケーター・・・
無敵ですね。このあたりも、普段搭載していないからか、とても魅力的でした。
取り回しが大変そうで、慣れれば平気そうだけど、乗り出すのが億劫にならないか心配。
あと、どうしようもなくケツが痛かった。ワタシにはシートが若干合わない模様。

Wはご存知2気筒。
あ、ワタシのバイク人生、今まですべて単気筒です。
まず驚いたのが、SRと同じノリでアクセルを開けると、体持ってかれます。
それぐらいドンっと加速します。
Wは嫁タンデムで乗りまわしたのですが、危うく振り落とす所だったよw
振動は、SR見たいなものを期待してはいけません。
回さなければ至極穏やか。
これも笑っちゃったのですが、嫁の野郎、一回後ろで寝落ちしやがってw
ガクっとなったのを片手で必死に支えつつ、冷や汗が。
実際笑えませんね。気をつけます。
もちろん体は落ちませんでしたがね、もう後ろに乗せるのは嫌ですよ。
いや、それくらい振動が穏やかという事が言いたかったのですが、
しかし、もう少しタンデマーとしての緊張感を持っていただきたいw
燃費は20km/L。意外に走らないなぁ。14Lなので、少し心もとない。
見た目は良いんですけどね、タンクがもう少し大きければ全体のバランスが良いのになぁと思います。
正直、乗り換える必要あるのかなぁ、と思ったりもします。

ボンネビルは、見た目最高です。
でも、何であんなにメーターとヘッドライトの隙間が空いてるの?
気になるのはそこだけ。
あと、高い。メンテも訳分らんし、維持費はそれなりに掛かりそう。
ハイオク。街乗りは16km/L位という噂。容量は16L。
センスタ無い、ハザード無い、パッシングスイッチ無い、センスタ無い、メットホルダー無い。
何もねぇじゃんかw
乗ってないので分りませんが「ボンネビルに乗る」という目的が無ければ、正直選択する必要無し。
130万に対して、Wが90万弱でしょ。考えちゃうよね。

うーん。
ドンピシャって中々無いですね。

アップハンに、

戻しました。

ノーマルですよ。

大型教習に通う中で、アップハンの扱いやすさを再認識したのです。

バイクってこんなに切り返しが出来るんですねぇ笑

でも重心が低くなる分、セパハンの方が低速は安定しますね。

何より疲れないのがいい。
ドコまでも行きたくなります。



見た目も意外とイケてますね。

セパハンも楽しいですけどね、乗ってる時も自分に酔えますし笑


今日は1日お休みでしたので、山に行きたくて走り出しました。

前から気になってた陣馬高原。

高原ってただっぴろい所を想像してしまいますが。



和田峠は通行止めの模様。


ここから歩くのか。。今日は辞めとこ。


ん、こっちか?


峠の茶屋もやってない。
まぁ平日ですし。さみしいなぁ笑


途中の絶景。晴れてたらよかったなぁ。


こんな感じの道が続きます。
SRのトルクに任せて駆け上がるのが最高に楽しい!!
ほぼ3速固定。


通行止めで消化不良なので、奥多摩まで足を伸ばすことに。
こっから電池切れで写真がありませんが、周遊を通って、圏央道を走って帰って参りました。

アップハンだと、高速の恐怖感がかなり軽減されますね。
セパハンだと120くらいでもうビビリまくりですが、どんどん速度を上げて行けそうな感じ。
なんだ、SRやるじゃん。
今日は疲れてたので、おとなしく走りましたが。

ETCのアンテナはこんな所に笑


アルミのフォークトップキャップに変えてあるので、両面テープで固定。
曲面なので、念のためブレーキレバーの配線とタイラップでまとめてます。

いやぁ、最近本当にアップハンの楽しさにハマってます。
セパハンだったら「疲れた、もう帰ろう」となる所が、「まだまだ行くぜ~」となります。
視界も拡がるので、景色を見ながらゆっくり走れます。



